ソンブレロ鍋

鍋メモ

Mac で TLS ハンドシェイクがタイムアウトして Web ページを見れない

結論

セキュリティソフトによるウェブブラウジングプロテクションによる挙動によるものと推測したので,該当する機能を無効にした.(アンチウイルス機能のみ使う目的だったため)

 

経緯

Mac でウェブブラウジングしていて,急に Web ページを読み込まなくなった.

ブラウザの読み込みステータスとして「 TLS ハンドシェイクを確認しています」と表示されているが一向に進む気配がない.ブラウザは Firefox を使っているが,同時に使用していた Vivaldi でも同じ症状になった.( TweetDeck は通信し続けてツイートもできるしタイムラインも見れる)

同じ回線を使用しているスマートフォンではブラウジングができるため, PC 側の何かの設定が悪いのだろうと思って検索したところ,次の Web ページを見つけた.( Mac の TweetDeck で "TLS ハンドシェイク 遅い" と検索してヒットしたツイートから飛んだけれどブラウザで読み込まず読めなかったためスマートフォンで読んだ)

smithfield.jp

Mac では Sophos Anti-Virus を使っており, Web Protection 機能の「 Web サイトの悪意のあるファイルのダウンロードをブロックします。これにより、難読化された、ポリモーフィック型のゼロデイ脅威がブラウザに到達する前に Mac を保護します。」が有効になっていたので無効にしたところ解決した.

この間にルーターの再起動などもおこなったので本当に確実にセキュリティソフトによるものかどうかはわかっていない.

 

ついでに,江添さんの記事も読んだけれど,過去に読んだはずなのに原因に思い当たらなくて悔しい気持ちになった.

cpplover.blogspot.com