ソンブレロ鍋

鍋メモ

機械学習でアニメ推薦を使ってみた

ブログ記事を読んでやってみた.この記事

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する - はこべブログ ♨

 

分析とか機械学習とかはほんの少しだけ勉強しようとしただけなので分かってなくて前半は流し読みした.

GitHubソースコードが公開されていてドキュメントがない状態だったけど勘で実行した.使ってみた手順を書いてるブログも有ったようだ.

機械学習による今季見るべきアニメ推薦を試してみた - 小倉病患者のカルテ

 

まず,「けいおん!」「ぷちます」「ラグナストライクエンジェルズ」が推薦された.

アイマスはそれほど重要じゃないなと思って取り除いたけれど,そもそも学習させたアニメ (好きだと示したアニメ) が 44 本 (アイマス系を除く) しかなかったのが悪いのか,それでも「けいおん!」「ぷちます」「ラグナストライクエンジェルズ」が表示された.まあ間違ってはないと思う.

 

手順を説明しているブログ記事の手順でだいたい動作した気がするが,一点だけ,本筋とは関係ないが python 仮想環境で動いてる時に出るらしい matplotlib インポート時のエラーがあって戸惑った.Matplotlib のページにそれについての説明があった.

Working with Matplotlib in Virtual environments — Matplotlib 1.5.1 documentation

解決策は Qiita から以下のものを採用した.

Python 3.3でmatplitlibとpylabを使おうとしたら RuntimeError: Python is not installed as a frameworkというエラーが発生したときの解決方法 - Qiita

 

もっとアニメを見て推薦くんを活用したい.

 

途中の eval_animes.py 実行時に,アニメタイトルが出て y を入力して (または入力せず) Enter で次のアニメタイトルが出てくるところはある程度一気に出てくれたほうが誤入力が減るような気がしなくもなかった.大部分は, Enter 連打するリズムに乗る人が悪い.